ありんこひとり

30歳独身実家暮らしのフリーターが送る雑記ブログ。

夜に納豆を食べて若返ろう

こんにちは、ありんこです。

いきなりですが、みなさん納豆お好きですか?

f:id:arinkohitori:20190211214922j:plain 

わたしは納豆が結構好きなので、ごはんや食パンにのせて

よく食べています。

実は最近、飲みすぎのせいで体重が3キロ増えてしまったので

夕飯のご飯を80gほどに減ら、代わりに納豆を1パック食べるように

しました。

 

もともと好きだったので、それが日課になっています。

 

夕飯に何気なく食べていたのですが、

実は納豆って夜に食べるといいことがたくさんあるんです。

知ってましたか?

 【もくじ】

 納豆ってどう体にいいの?

実は納豆って、見た目からは想像できないほど

栄養がたくさん入っているスーパーフードなんです。

 

 ビタミンB群→疲労回復や細胞の再生などを促してくれる!

ポリアミン→新陳代謝をよくしたりアンチエイジングの効果も期待できる!

食物繊維→日常で取れてないことが多い!腸の環境を整えてくれる!

イソフラボン→女性ホルモンのバランスをととのえる!化粧水とかもあるよね!

ナットウキナーゼ→脳梗塞とか、心筋梗塞の原因になる血栓」の予防効果あり!

 

夜に食べるといい理由

納豆には成長ホルモンの材料となるたんぱく質が含まれているので、

夜に食べることで美肌を作るサポートをします。

また血行が促進され、朝にできやすい「血栓」予防する効果が期待できるので

夜に食べるのがおすすめです。

 

おすすめの食べ方

ナットウキナーゼは熱に弱いため、常温で食べるのがおすすめです!

さられ発酵食品のキムチや塩辛など合わせると、

腸内環境をより整えてくれる効果があります^^●

 

わたしは粘りがふんわりたくさんでているほうが好きなので

タレを入れる前に20回かき混ぜます。

そこにタレを半分だけ入れて、さらに10回混ぜ混ぜ。

 

そこへ七味トウガラシを3振り。お好みでネギとかごまも。

それを韓国のりにのせる、もしくはちぎって混ぜて食べるのが

おいしいです♪ごはんにもビールにもばっちりあいますよ~☆

 

まとめ

納豆には健康と美容にうれしい効果がたくさん含まれています。

よりその効果を感じたい人は、夜に食べるのがおすすめです!

 

ただし、いくら良いからといっても食べすぎは禁物!

プリン体イソフラボンも含まれているので、

1日1パックを目安に、毎晩の食事に取り入れてみてください。