ありんこひとり

30歳独身実家暮らしのフリーターが送る雑記ブログ。

いいこといっぱい!玄米茶でダイエットをサポート

こんにちは、ありんこです。

皆さんは玄米茶ってお好きですか?

 

わたしはここ何年も玄米茶を飲んでいなかったのですが、

先日コンビニでうっかり緑茶と間違えて

普段全然飲まない玄米茶を購入してしまいました。

 

仕方なく飲んでみたんですが、香ばしい風味にハマってしまい

よく飲むようになりました。

 

緑茶やウーロン茶はよくその効果についてテレビやCMで取り上げられて

いるんですが、玄米茶ってあまり話題にのぼることがないですよね?

こんなにおいしいのに・・・。と思った私は玄米茶について色々と

調べてみました。

 

すると、玄米茶ってとても栄養豊富で、しかもダイエットをサポートする

うれしい効果がたくさんあることがわかりました!

TVで取り上げられて品薄になる前に、ここで存分にその効果をご紹介

します笑

 

【もくじ】

 

玄米茶ってどんなお茶?

玄米茶は番茶や煎茶に煎った玄米を同じ量加えたものです。

玄米茶には、茶色い粒と白い膨らんだ粒が入っているのを

見たことがあると思いますが、茶色い粒が多いほど風味がよく

高級なものが多いです。

 

また、玄米茶に含まれる煎茶が半量のため、カフェインやお茶の

渋みや苦みが少なくとても飲みやすいのが特徴です。

  

玄米茶の効能は?

玄米茶には不足しがちな栄養素がたっぷり!

特に、ダイエットをしている女性に嬉しい効果がたくさん含まれています。

①糖分や脂肪分の吸収を防ぐ

玄米茶に入っているカテキンには、取りすぎた糖分や脂肪分の

吸収を防ぐ効果があります。

 

②便秘予防&改善

玄米茶には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維が豊富に含まれていて、

腸内環境を改善する効果が高いんです。

食物繊維を普段の食事からたくさん取ろうと思うと、

献立や食材をそろえたりする手間がかかります。

玄米茶を飲むことで食物繊維を取れるのは手軽でいいですね。

 

③新陳代謝を上げる

玄米茶には、血行や新陳代謝を促すビタミンBやEが

豊富に含まれています。軽い運動やストレッチなどと

組み合わせて、より代謝のいい体づくりに効果が期待できます。

 

④美肌効果

玄米茶には豊富なビタミンが含まれており、シミやシワ、たるみを

防ぐ効果があります。特にダイエットで食事制限をしている方は

ビタミンが不足しがちで、肌荒れを起こす原因にもなるので、

ぜひ玄米茶を取り入れることをおすすめします。

 

玄米茶の入れ方は?

玄米茶は渋み成分が少ないため、熱いお湯でいれても

おいしく飲むことができます。

急須にティースプーン2杯の茶葉をいれて、95℃の

熱湯を入れたら30秒ほど抽出時間を取ります。

わたしは濃いほうが好きなので1分近く取ります♪

お茶は急須に残らないようつぎ切ってください。

 

急須がない!そんな暇もない!という方には

ペットボトルの玄米茶でも十分だと思います。

急須でいれるよりも香りや風味は落ちますが、

それでも十分美味しくいただけます。

 

わたしは特に伊右衛門の抹茶入り玄米茶がお気に入りです。

コンビニやドラッグストアなどで売っていますので、

ぜひ試してみてください^^

 

まとめ

玄米茶には私たちに必要な栄養素が豊富に含まれている

ことがわかりました。

特にバランスのとれた食事ができない方や、ダイエット中

で食事制限をされている方にはうれしい効果がたくさん

あります。

玄米茶を日頃飲まない方も、この機会にぜひ一度

味わってみてください。