ありんこひとり

30歳独身実家暮らしのフリーターが送る雑記ブログ。

つらい!一人暮らしでインフルエンザをのりきったはなし

こんにちは、ありんこです。

今年は全国的にインフルエンザが猛威を

ふるっているようですね><

 

予防接種や手洗いうがいなど気をつけていても

かかってしまった!という人もいるのではないでしょうか。

 

私は現在実家暮らしですが、大学から一人暮らしを

8年ほどしており、2回ほどインフルエンザにかかりました。

 

今思い出しても、あの時は本当に辛かった・・・

と記憶がよみがえってきます。><

 

特に一人暮らしは、看病してくれる人がいないので

(いる人はいるんだろうけど)

心細いし大変だと思います。私が2回体験した

一人暮らしインフル闘病生活で学んだことをお伝えして、

心構えと参考になればなあと思います^^

 

インフルかも、と疑いが出たときやるべきこと

  • 会社学校は休む
  • 家族や友人に連絡しておく
  • 動けるうちに食材や熱さまシートの買い出しをしておく

世の中にはインフルでも出社を求められるブラック企業

あるそうですね。インフルの感染力をなめてはいけません。

集団感染のもとにならないために、お休みしましょう。

 

一人暮らしの闘病は何があるかわかりません。事前に家族や

友人にインフルかも、と連絡しておくとよいでしょう。

 

そして一人暮らしは食事の確保がとても大事です。

わたしは熱でへろへろになりながら病院へ行き、

みごとに陽性判定をもらった帰りに、なんとか頑張って

コンビニで食べられそうなパンと、レトルトのおかゆ

ポカリスエット、熱さまシートなどをかなり多めに買いました。

 

食材はとくに、後から買いにいこうとするとなかなか

家から出るのは大変ですからね。